「ほっ」と。キャンペーン

GHURKA No.93 Safari All Leather



b0230648_21293325.jpg

個人的には、グルカのショルダーバッグの中で一番好きな鞄 No.93 Safariのオールレザーです。
バブルの時代、ハンティングワールドのよく似たデザインを街中でいっぱい見かけましたが、Safariを持ってる人は見なかったなぁ・・・
このSafariですが、ビンテージレザーが売られだした頃にNo.137 Fieldingに変更され姿を消してしまいました。
だからSafariはいろんな材質で作られてましたが、確かビンテージレザーはないはず・・・僕は見たことないですね。
b0230648_21460849.jpg

このNo.137はよく雑誌でも取り上げられ、オークション等でも超高値で取引されていますが、
それに比べるとSafariは、全然人気がないような気がしますね。なぜなんでしょう?
やっぱりビンテージレザーが人気なんでしょうか?
Safariが上品過ぎて、Fieldingのような男性的なワイルド感がないからでしょうかね。

Safariについては何回か登場してますが、またまたこのオールレザーも軽く紹介しときましょう。
大きな前ポケットが2つ。グルカはNo.2、No.5をはじめこの大きな前ポケットが好きですね。
b0230648_21570522.jpg
サイドに携帯が入るくらいの小さなポケット。僕はこのポケットがなんとなく好きなんですね。
シンプルなバッグのちょっとしたアクセントって感じがいいのです。
b0230648_21575011.jpg

で、内側には後からとってつけたようなポケットが。
ヒラっとポケットだけを縫い付けた感じのがあるのです。

b0230648_21571930.jpg
b0230648_21572548.jpg
裏地は無しのレザーむき出しですが、革の鞄って感じでいいですね。
b0230648_21574475.jpg
ちなみにNo.137はFree & Easyに掲載されてたものを撮ったのですが、この雑誌が残念ながら廃刊になってしまったようですね。
最近の雑誌の中では、一番グルカの登場頻度も高くちょくちょく見てたんですが。。。
ますますグルカの紙情報がなくなるようで寂しい限りです。
b0230648_21575782.jpg


[PR]
# by ghurka | 2017-02-10 22:45 | バッグ | Comments(0)

最近のGHURKAカタログ

最近と言っても2015年の年末にGHURKAで商品を買った時に一緒に送られてきたカタログなので
1年以上前のものなので、最新ではないでしょうが現行ロゴの商品カタログです

b0230648_22305371.jpg
近頃は、カタログもネットで見て確認して終わってしまうので、このように紙で手元に残るものは貴重な感じがしますね。
昔は積極的に毎年カタログを入手してた時代もありますが、しばらく間隔が空いてしまうとダメですね。
やっぱり毎年頑張って集め続けてればよかったなと後悔してしまいます。
b0230648_22330866.jpg
オークションを頻繁に見て根気よく待てば、古い鞄や小物は出品されてきますが、このようなカタログはほとんど出品も
ないですし、なかなか入手が難しいです。


b0230648_22333495.jpg
最近のグルカのサイトを見てるとすごい色のNo.2 EXPRESSやトランクがあったりして、グルカはどこに向かってるのやろ?
って思ってしまうこともありますが、このカタログはMH時代のグルカを大事にしたいい感じですね。
b0230648_22332503.jpg


[PR]
# by ghurka | 2017-02-06 23:05 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKA No.7 THE DOCKET 現行ロゴ ストラップ付

つい最近、現行ロゴのNo.7 THE DOCKETの出物を見つけて入手してしまいました。
今まで現行ロゴの財布はひとつ使用してましたが、バッグは全く持ってなかったのです。

もともとNo.7は大きめのクラッチバッグだったのですが、現行ロゴ品にはご覧のようにシュルダーが付いておりました。
確かに中身がスカスカで手に持つと、ぐにゃ~としてしまうので男性用のショルダーで使う方がよい大きさかもしれませんね。
b0230648_1537572.jpg

このロゴデザインも最近は見慣れてきましたが、ちょっとヨーロッパのブランド的な感じがするかな。
ま、個人の好みなので。。
革の質感は、新しいこともあり艶もありちょっと固めで張りがある感じです。
b0230648_1538740.jpg

サイドのデザインをビンテージ品と比較するとこんな感じ。
ストラップを付ける分、チャックのエンド部が短めに処理されていますね。
b0230648_15382958.jpg

余談ですが、No.7の小型版のNo.10 Envoyは1980年代に女性用のシュルダーバッグに変身しています。

写真のストラップ付は、1983年製で、僕が当時最初に買ったNo.10は1982年製でシュルダー無しなので、まさにこの時期が境目でしょうか。
ちなみにこの両サイドがレザーでトリミングされたストラップも1980年中頃までの
No.8, No.16等の女性用の一部のショルダーバッグに使われてた、まあまあレアなストラップです。
b0230648_15385353.jpg

ついでに先日バッグを磨きながらもう一つ気づいたことがありまして
シュルダーになったNo.10は、それまでのNo.10にストラップを付けただけと思ってたのですが、
よく見るとマチが結構太く変更され、ちょっとずんぐりしておりました。
b0230648_1539269.jpg

Merry Christmas !!
[PR]
# by ghurka | 2016-12-24 15:40 | バッグ | Comments(0)

久々に磨きました

半年に1度くらいでしょうか、無性に鞄を磨きたくなる時があります。
最近は、歳と共になにかと集中力もなくなり、鞄を磨いてる時は無心になってるみたいで
集中力回復??に丁度よいのです。

ただ、数もかなりあるので、順番にやり始めると1日で終わる感じではないのが・・・
b0230648_15234612.jpg

このブログでも何度か紹介してますが、僕はもっぱらラナパーで手入れしてます。
初期の頃のグルカは、革の色も薄めなので自然な感じで仕上がるのでいいですね。
もしオイルを塗り過ぎても、徐々に乾いて元に色に戻っていくので問題なしす。

これで乾燥も防げ、カビ防止にもなるのですが、長い間ほったらかすと
やはり湿気でカビの心配はあるので、乾燥剤をそれぞれの鞄に入れ、
部屋にも除湿剤をあちこちに置いて大変です。
b0230648_1523561.jpg

[PR]
# by ghurka | 2016-12-13 15:38 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKA Compact Organizer Flag

どんな事情かは分かりませんが、2003年の数か月だけ使用されたロゴ、
旗というか、国旗ロゴと呼べばよいでしょうかね、
その時代の、システム手帳です。カタログではThe Compact Organizerの記載になっています。
b0230648_21323379.jpg

人気は、やはりMHロゴの方があるのでしょうが、僕のような収集癖のある人間にとっては、
この旗ロゴはマニア心をくすぐりますね。
未使用品なので、かなりレアかなとは思いますが、ロゴ以外は作りや革の質などは全く同じですね。
b0230648_21324338.jpg

ご覧のように旗ロゴには社長のMarley Hodgsonの刻印が無くなり、
代わりにRegistered Trademark となっています。
以前に何かでオーナーが会社を売って・・・というような記事を読んだことはあるので、
そういうことなのでしょうね。
確かにその後の象牙ロゴや現在のロゴにも、Marley Hodgsonの記載はないですからね。

確か現在のグルカでは、このシステム手帳は販売されていなかったと思うので
コレクションとしては象牙ロゴの手帳も手に入れたいですが、
ほとんど見たことがないので、もしかすると作られてないのかな・・・
b0230648_21325329.jpg

この手帳は新品なので箱もありますが、箱のロゴはMHのまま。
ただダイアリーの表紙は、ちゃんと旗ロゴになっておりましたよ!
b0230648_2133457.jpg

[PR]
# by ghurka | 2016-07-13 21:57 | 小物 | Comments(2)

GHURKA Registered Bag No.111

No.10 THE ENVOYは、30数年前に僕が初めて買ったグルカでもあり、愛着もあるので
ちょこちょこ増えて現在は5個。

当初は、セカンドバッグだったのが、ある時からストラップが付きのショルダーバッグに
変更され、かなり女性向けになってしまいました。
多分80年代中頃に変更されたのでなかったかと思うのですが。
b0230648_203023.jpg

同じものばっかり何個も・・・って思うのですが、最近またゲットしてしまったのが
一番手前のもので、Registered No.111。
アルファベットもないので、1976,7年頃のものだと思います。

新品のバッグを買うときでもRegistered Noまでは選べないので、なかなかいい番号や
好きな数字に出会えないですが、そこまで拘って自分の好きな番号が見つかれば、
さらに愛着がわくのでしょうね。

このバッグはかなり初期のものですし、なかなか111番には出会えないと思ってついゲットって感じです。
この頃の初期の物には、MHロゴの上に小さく<DESIGNED BY>って刻印されているのも
マニア的には惹かれるところであります。
b0230648_203890.jpg

Registered については以前にも紹介してるので、ご興味のある方はどうぞ。
[PR]
# by ghurka | 2016-07-08 20:35 | バッグ | Comments(0)

2個目のTRUNK GHURKA No.508

2個目のトランクがやってきたので、ちょっとご紹介。

数年前にNo.524のトランクを手にした時に、そのカッコよさに惹かれてしまったのですが、
なかなかこんなトランクを使う機会というか、生活スタイルではないので
またまた眺める対象なんですけどね。

下がNo.524 Valise24、上がNo.508 Business Travel Case
b0230648_15365230.jpg

サイズ比較をするためにNo.5と並べてみるとこんな感じです。
b0230648_1540249.jpg

No.524については以前に紹介しましたが
今回は紹介のNo.508の内側はこんな感じで、1,2泊で行くビジネス出張用になってます。
No.524と同じく、このNo.508もほとんど使用感もなく大変綺麗な状態ですね。
前オーナーも僕と一緒で、ずっと眺めるだけだったんでしょう。
b0230648_15403213.jpg

80年代のカタログでは<Overnight Business Case>となってますが、
実際のトランクには<Business Travel Case>と書かれていますね。
この下の段にちょっとした着替えが収まるようになってます。
いつも旅行荷物が多い僕には、ちょっと小さいですね。
b0230648_15411943.jpg

No.508にはこの面には底鋲は無く、立てた時に下になる部分にだけあります。
ちなみにNo.524には両方についてます。
b0230648_15414670.jpg

当時のトランクの種類は、80年代のカタログでは
b0230648_16131245.jpg

90年代のカタログでは
b0230648_16143714.jpg

ちなみに93年の高島屋時代のトランクの価格は・・・・
でも、この価格を見て高いな~って思ってたんですが、
最近GHURKAのHP見ると、また受注生産でトランクが作られてるようなんですが、
その価格が、なんとなんとビックリするような価格で・・・

それだけトランク作りは技術を要するのかもしれませんが、
個人的には今のGHURKAトランクのデザインは
革新されすぎてグルカ感がなくなって・・・って感想なんですが。
b0230648_1616131.jpg

ついでに、憧れのこんな生活いかがでしょう?
b0230648_16163236.jpg

[PR]
# by ghurka | 2016-01-28 16:23 | バッグ | Comments(3)

I love Derby Check

半年ぶりで、今年初めてなんで・・・
もうすぐ2月ですが、本年もよろしくお願い致します。


先日、アメリカのGHURKAのサイトを見てましたらDerby柄がまた復活してたので
懐かしくなって、我が家のDerbyを引っ張り出してきました。
b0230648_16344582.jpg

僕はこのNo.34 Expediterと No.93 Safariの2点しか持ってないですが、なかなか気に入っております。

このDerby柄は、当時は人気も無かったのか確か90年前半から中ごろまでの数年で
販売終了になったと思います。不人気のせいか、販売戦略かは分かりませんが・・・

そういう自分も当時は全く興味もなく、見過ごしてましたが、数年前にビンテージの現物を手にして、
なかなか高級感があり、しっかりした作りに気に入った次第です。
ただ、当時出回ってる数も少ないのか、今となっては出物もあまりなく、欲しい型番とかは入手し難いようですね。
b0230648_16481344.jpg

また、最近復活した商品の現物を見たことがないので分かりませんが、写真で見る限りでは色目が
当時より薄く白っぽいようですね。
個人的には、当時のこの赤っぽい革とのバランスが好きですが、意外と今の現物を見ると好きになるかも。。。です。
ちなみに当時はこの茶系と黒っぽいバージョンがありました。

このNo.93のDerbyはほとんど見かけないので、かなりレアな逸品なのかなと自己満足しております。
b0230648_16474719.jpg

[PR]
# by ghurka | 2016-01-25 16:54 | バッグ | Comments(0)