グルカのクリーニング

グルカバッグをクリーニングしてもらいました。

以前から一度専門店に依頼してみたいと思いながら躊躇していたのですが、
ちょうどいいバッグがあったので試してみました。

クリーニングしたのはGHURKA No.5ですが、1980年頃のもので
汚れていても味があると言えば言えないこともないのですが、
キャンバス部があまりにも汚く汚れてたので・・・・

メンテナンス専門店に送ってから待つこと1ケ月・・・やっと戻ってきました。
写真では分かりにくいですが、クリーニング前と後を比較です。
(前と後でカメラのWBが違ったような・・・我慢して下さい)

写真では我慢できそうに見えますが、実際はかなり汚れてます。
うちの奥さんは「きちゃなー!」って叫んでましたから・・・

クリーニング前
b0230648_23113349.jpg

今回はキャンバス部のクリーニングがメインなのでレザー部は保湿クリーム程度です。
全体にシャキっとなりました。
クリーニング後
b0230648_2314419.jpg

クリーニング前
b0230648_2312133.jpg

クリーニング後
b0230648_2315457.jpg

この裏面がかなり汚かったんです。持って歩くのが恥ずかしいくらい。

クリーニング前
b0230648_23121954.jpg

クリーニング後
b0230648_23151345.jpg

クリーニング前
b0230648_2313152.jpg

もっとキャンバスの質感が変わってしまうかと思ったんですが、ほとんど変わらなかったですね。
多少汚れは残ってますが、これだけ綺麗になれば納得です。
クリーニング後
b0230648_23153634.jpg

クリーニング前
b0230648_23135174.jpg

クリーニング後
b0230648_23153764.jpg

これなら汚れてるバッグ全部やってもらおうかなぁ~と言いたいところなんですが、
ちょっと値段が・・・・

ちょっとしたバッグが買えるくらいの価格かな?
オールレザーならもっと高いようですが・・・

人それぞれ愛着の度合いも違い、思い入れも違うのでクリーニングに抵抗がある方も
あると思いますが、気になる汚れがあるなら試されてもいいのかな・・・
[PR]
by ghurka | 2012-11-20 23:53 | グルカ関連 | Comments(4)
Commented by たっく at 2012-11-21 09:30 x
先日コメントさせて頂きました、たっくといいます。
いいですねえ。きれいになって。
ところで、小生、No.32をアメリカのオークションサイトebayで購入しました。もちろん中古ですが。
ショルダーストラップなしで、約14,000円ほどでした。
ためしに、グルカのメンテナンス窓口に、ショルダーストラップ単体で買ったらいくらか、メールを送ると。。。$150=約12,000円でした。
ストラップ新品が鞄並みに高かったです。。。
Commented by moyashi at 2012-11-22 22:42 x
お久しぶりです。大阪転勤後、また東京に戻ってきました。実は大阪に単身赴任中マーケットバッグに影響されていたため、少し似た#130という状態の良いグルカをこっそり手に入れてきました。お値段はちょっと高く、3万円を切るくらいでした。週末はこれで買い物に行く事にしています。ところで、クリーニングは怖くて出すのを控えておりましたが、ずいぶん綺麗になるのですね!参考になりました!それから私が出張用に使っていた小物入れが#14でした。同じ番号でもいろいろあるのですね。ところで#130はカタログに載っているのでしょうか。旧ロゴがついております。製造年はRです。それでは更新楽しみにしております。
Commented by ghurka at 2012-11-23 21:46
たっくさん、こんばんは
No.32は、あまり出回ってないですよね。
結構使いやすい大きさだと思うのですが、やっぱりNo.5の方が人気なんでしょうか。

ストラップ単体になると高いですね。
確かにebayとかでも、ストラップの値段上がりますんもんね。
クリーングもちょうどそれと同じくらいの価格でしたよ。
Commented by ghurka at 2012-11-23 22:01
moyashiさん、ご無沙汰です。
東京に戻られたんですね。ブロンプトンにも乗られていますか?
クリーニングは意外と大丈夫でした。
ただ革の状態やクリーニング方法によっても違うとは思いますが・・

No.130は珍しいですね。マーケットバッグもあまり出回らないですね。
カタログに乗ってましたよ。あとでブログ更新して画像紹介しますね。

僕のNo.14は、昔よく行ったトラッドショップがオリジナルで
作らしたものなのでセカンドバッグのような形です。
これは昔ほんとよく使った愛着のあるバッグです。
<< グルカ カタログ GHURKA Pen Case >>