GHURKA No.5 Examinerの新旧

GHURKAの代表作のNo.5 Examinerですが、ここ数年の円高で調子に乗って
集めてるうちにかなり増えてしまいました。
b0230648_14115783.jpg

基本的に、GHURKAのMH時代の初期のものが好きなので、あまり新しい物は無いのですが、
1970年代から1990年代のExaminerを色々見てますとちょっとずつ違いがあるので、比較してみます。

Examinerは、今までに非常にたくさんの材質のものが販売されていますが、
今回は私が持っているTwill/Tan Trimでの比較になります。

取り敢えず本日は鞄全体のフォルムの比較を。

1975年、GHURKAの超初期のものです。
b0230648_14245141.jpg
b0230648_14251495.jpg


1980年のもの
1975年のものと全体的にはほとんど変らないですが、少し持ち手が縦長かなと思います。
それは、これには固い芯が入りしっかりしたからかもしれません。

この時代の芯は、とても固く重いくらいの頑丈な物が入っています。
ちなみに75年の持ち手の芯は、紙を束ねたような柔らかいものです。
b0230648_14542128.jpg
b0230648_14534568.jpg


1990年のもの
ここで大きな違いは、背面にポケットが付いたことです。
多分80年代中頃から付き始めたのではないかと思います。

持ち手の芯の材質が変ったようで、少し柔らかくなり、丸みが帯びてきたように思います。
b0230648_14574370.jpg
b0230648_14574335.jpg


1998年のもの
1990年のものと見た目に大きな違いはありません。
b0230648_151982.jpg
b0230648_1511777.jpg


色々違いを捜して見て下さいね。
細部の細かい違いは次回更新分(明日かな・・・?)で紹介します。
[PR]
by ghurka | 2013-06-11 15:25 | バッグ | Comments(2)
Commented by kazu4daime at 2013-06-11 16:59
初めまして。
いつも楽しく拝読させて頂いております。
Vintage Examiner、素晴らしいコレクションですね。
私も先日、現行No.5でGHURKAデビュー致しました。
更新楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ghurka at 2013-06-12 14:20
Kazu4daimeさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

GHURKAデビューおめでとうございます!
グルカファンが増えてうれしいです。
GHURKA No.5は今も昔も素晴らしいカバンだと思いますよ。
大事に使うと一生ものですね。

Kazuさんもマニアックな時計をいろいろ集められてるようですね。
こちらこそよろしくお願い致します。

PS.あとでリンクさせていただきますね。
<< GHURKA No.5 Exa... GHURKA Trunk >>