続 新旧GHURKA No.2 Express

何ケ月かに一度、好きなグルカを引っ張りだして、じっくり眺めて、擦って、ニヤニヤする時間があるんですが、
その度に新しい発見があったりするんですね。

よく見ると年代によって細かい作りの違いなんかもあって、グルカ狂にとってはとても楽しいのです。

今回のこの新旧Expressは以前にも同じようなネタを書いたんですが、さらにもっとマニアックな
どうでもいいような細部の違いを紹介してみたいうと思います。

下の写真の左が1987年製、右が1980年製。
この1980年のバッグは前回紹介したものとは違うものですが、30数年経ってるにしては非常に奇麗で
かなり気に入って、数年前に結構高かったのですが、清水の舞台から飛び降りるつもりで買ったんですが、
今までにExpressだけでも3回くらい飛び降りてます・・・・
b0230648_12325154.jpg

まずはExpressの特徴のひとつ傘を留めるストラップの違い
’80は穴がひとつなんです。
実際には一つ穴では、グルカの傘が留らず、数年後には2個穴になったようです。
写真では分かりにくいかもしれませんが、結構アップの写真なんで新旧革の質感の違いも見てもらいたいですね。
古いものは、非常に柔らかくしっとりしてますが、新しくなると革に張りがありツルツル感があります。
b0230648_1237842.jpg
b0230648_12371483.jpg

ハンドルの取り付け部の違い。
'80は一重でちょっと弱い感じがしますが、後に2重になって補強されています。
実際こういう部分は、破れるなどのクレームがあったりして改善されたんでしょうね。
b0230648_12391017.jpg

b0230648_1258160.jpg

チャックは、やはり古いものにはTALONが使われてますね。
'87にはGHURKAロゴのオリジナルのチャックに革のフラップがついてます。
その後は、YKKになっていきますね。
b0230648_12401723.jpg

b0230648_12415176.jpg

他の部分のチャックも同じですが、’80のチャックはかなり小さい金具でつかみにくいかもしれませんが、
敢えて革を付けてないのが、いい感じ。
革はガンガン使うと結局はちぎれたりするんですよね。
b0230648_124153.jpg
b0230648_12424241.jpg

これはどこでしょう?すぐに分かれば通ですね。
向かって右にある縦のチャックの下の部分にある小さなフラップです。
ほんま、どうでもいいとこなんですが、古いものにはステッチがあります。
b0230648_12433715.jpg
b0230648_12434560.jpg

ハンドルをつなぐ部分(なんて呼ぶんでしょうか?)が、年代によって革が付いてるハンドルが
左右逆に付いてますね。
b0230648_12442899.jpg
b0230648_12443772.jpg

底鋲は珍しく同じですね。
No.5とかは、少し年代が変わると違う鋲が付いており、底鋲である程度年代が分かったりするんですけどね。
ただ、底鋲で年代が分かっても、誰も誉めてくれませんし、逆に気持悪がられます・・・
b0230648_12452781.jpg

下は'80のストラップですが、僕はこのストラップがなんか味があって大好きなんです。
ちなみにオールレザーのこのタイプのストラップが付いてるのは、多分この時代の初期のNo.2 Expressだけだと思うんですが・・・
僕のグルカ感の中で、ストラップは結構重要な部分をしめてまして、やはりその時代時代のオリジナルのものが
付いてないといやなのです。たまに切れたから変更されてたり、肩当てがなかったりするのはちょっと許されないのです・・・。
(ちなみに肩当ては最初からないものもあります)

ネットとかを見てて、これオリジナル違うな、違う年代のやなってすぐに分かって気になってしまうのもGHURKA狂の性であります・・・
b0230648_12451598.jpg
b0230648_12462353.jpg

[PR]
by ghurka | 2014-06-06 13:31 | バッグ | Comments(2)
Commented by L at 2014-07-03 21:29 x
いつも楽しく拝見しております。エグザミナー(カーキツイル)を買おうと思ったのですが、どうも新しいロゴが好きになれません。エグザミナーでなければ1つ前のロゴの商品を今でも売っているのを見かけるのですが、エグザミナーのカーキツイルは見つかりません..。まだロゴが変わってからそれほど経って無いのでどこかにはまだ残っていると思うのですが、どこかでお見かけしたとか情報御座いませんでしょうか??
Commented by ghurka at 2014-07-05 14:05
Lさん、はじめまして
コメントありがとうございます。

結論から申しますと残念ながら、分からないですね。
象牙ロゴの終わりごろに、GHURKAでセールもされてましたがやはり人気のNo.5から早くなくなっていたように記憶します。
程度のよい中古ならたまにヤフオクやebayで見かけますが、新品はなかなか出回らないかもしれませんね。

私も廃番商品やビンテージ品を買いそびれて後悔したことが何度もあります。
悩んで結局買わずに後悔の繰り返しなので、最近は買ってから悩むようにしています。(笑)

ご期待に添えず申し訳ございません。
今後ともよろしくお願い致します。
<< GHURKA Key Ring 交換 GHURKA V-4 Ches... >>