GHURKA小物自慢

b0230648_15314862.jpg

グルカの小物自慢です。

我が家には、グルカの小物やカタログ、関連本だけを入れてる戸棚があり、
同じものが2個も3個もあったりして自分でも何があったか分からなくなってるのですが、
あまりほったらかしにするとカビたりするのでたまに全部を引っ張り出し、
乾燥させて除湿剤や乾燥剤を替えたりしています。

で、先日それをやったついでに、まとめて写真を撮ってみました。
この他にも現在使ってるものとかもあるので、なかなかの数になっております。

バッグに関しては、最近になってビンテージの中古品を買ったりしていますが、
基本、小物に関しては、新品か未使用品ばかりを入手してるので、30年以上前に買って
使用していた財布やキーホルダーなど全て保管しています。
特に、財布は愛着があってボロボロになっても捨てられないですね。

自分でもなぜか分かりませんが、小物の中ではシステム手帳が好きなようで、
ほとんど未使用のものやトラベルオーガナイザーなど結構・・・あるのです。(笑)
b0230648_15452980.jpg

ということで、写真を撮って小物自慢をしたんですが、
このあとの片づけが大変でした。
箱に入れ直して、全部に気休めのような小さな乾燥剤を入れて、
傷を見つけたら磨いて・・・なかなか好きでないとできませんぜよ~。
[PR]
by ghurka | 2015-08-03 15:51 | 小物 | Comments(9)
Commented by hochamt at 2015-08-03 21:12
完全に病気ですね(笑)
Commented by たっく at 2015-08-04 09:33 x
いや〜、偉いことになってますねえ。
実に羨ましいっす。
Commented by dan at 2015-08-05 13:27 x
最近ちょくちょく読ませていただいております。しかしすごいコレクションですね。さすがですね。

いきなりで申し訳ないのですが、教えていただきたいことがあります。
1) グルカの製品が一時期中国製になったと聞きました。それはいつごろの話なのでしょうか?オークションに出ているグルカ製品がもし中国製だったら後悔するだろうな、と思い質問しました。
2)またグルカのオークション製品をチェックする場合、どのような点を注意すればいいのでしょうか?

いきなりぶしつけに質問してすみません。回答していただけるとありがたいです。
Commented by ghurka at 2015-08-05 22:50
hochamt さん、こんばんは
はい、重病で治す薬がございませ~ん!
Commented by ghurka at 2015-08-05 22:53
たっくさん、こんばんは
ちょっとやり過ぎました。
ここまで増えると、なかなか手入れや保管も大変で....
何でもコレクションするって大変ですね
Commented by ghurka at 2015-08-05 23:21
danさん、はじめまして

コメントありがとうございます。
ご質問1の中国製の件ですが、申し訳ないですが私自身その情報を知りませんのでよくわかりません。

ただ、ロゴマークがMHの時代のものは、アメリカ、イタリア、スペイン製などはありますが、中国製はないのではないでしょうか。
特にオールレザーは、全く問題ないと思うのですが...
もし中国製があるとすれば、ここ10年くらいで作られているナイロン素材のようなVoyagerシリーズや
ちょっと奇抜な形の女性用のバックなどではないかと思うのですが....正確なお返事ができず申し訳ございません。

ご質問2に関しては、できるだけ状態がよいものを選び、特に革の破れがあるものは避けております。
またレザーとコットンのコンビのバックでは1980年代後半から1990年代初めのものは後々コットンが破れることが
多いようですので避けております。たぶんこの時代のコットン生地の質の問題だと思います。
レジスターNo、のアルファベット だいたいK. L. M. N.の頃の製品になります。
ただ全てがダメということではないと思いますが。

以上、わかる範囲での個人的な感想なのでその点ご理解下さい。
また今後ともよろしくお願い致します。
Commented by dan at 2015-08-05 23:51 x
早速のご返事、ありがとうございます。参考になりました。今後もブログの更新を楽しみにしております。
Commented at 2015-09-14 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ghurka at 2015-09-16 06:50
鍵コメさん、はじめまして
情報ありがとうございます。HPも拝見致しました。
関西在住でなかなか時間がなく残念ですが、また機会ありましたら是非寄らせていただきます。
今後ともよろしくお願い致します。
<< I love Derby Check GHURKA No.85 Ba... >>