GHURKA No.2 EXPRESS Sierra Ivy


b0230648_15072376.jpg


なかなか珍しいNo.2 Express Sierra Ivyです。
Sierraは、オークションなどでもたまに見かけるのですが、良い状態のものが少なく、やっとまずまずのものに出会えました。
Sierraのカラーは、Cocoa, Ivy, Sandstone, Redwoodの4種類がありますが、このIvyは意外と出回ってる数が少ないように思います。
現物を見るとカーキというかグリーンと黒の間のような渋い色をしています。 
スエードのような質感ですが、なんと革ではないのです。実は私は今回初めて手にして知ったのです。
確かにカタログを見直すとnon-leatherと。。。ずっと革だと思い込んでおりました。

b0230648_15074062.jpg
しかも、革のような独特な匂いがするのですが、裏はベージュのたぶんコットン地で1枚ものです。
ただ初めて持った感じは、ちょっと重いなという感触。
体重計で量ったので正確ではないですが、約2.7キロほど。
b0230648_17074916.jpg
アップにするとこんな感じです。特殊な加工がされてされているのでしょう。

b0230648_15081083.jpg
このSierraの販売されていた期間は、90~92年頃の2、3年のかなり短期間じゃなかったかと思います。
ちなみにこの販売期間の後半同時期に、千鳥格子のDerbyも発売され、Derbyが生き残ったのではなかったかな。
千鳥格子は、現在のグルカでも復活してるので、Sierraより人気があったのでしょう。
b0230648_15075416.jpg
参考までに1992年のカタログから
b0230648_15083051.jpg
b0230648_15082197.jpg
b0230648_15085639.jpg


[PR]
by ghurka | 2017-10-02 17:48 | バッグ | Comments(4)
Commented by Tac at 2017-10-13 15:46 x
いやー、また、シブいですねえ。ebayとかでも、あまり良いコンディションのモノはないですよね。さすがです!
Commented by ghurka at 2017-10-13 23:56
> Tacさん
ご無沙汰です!なかなかいいでしょ!
ほんと出回る数も少ないし、使い込まれて表面が擦れててかりがでたようなのが多いですね。
その後グルカは増えてますか?
Commented by Tac at 2017-10-26 19:24 x
まいどです。返信おそくなりました。すみません。
新グルカ、ですが、No.236 Field Bagトート買いましたよ。革はコーティングしてあって、伝統的なサドルレザー、ではないのですが、そうはいっても、風合いと、独特の革の良い香りを残していて、良い感じですよ。今度、ブログにレビューをアップしますね。
Commented by ghurka at 2017-11-04 22:57
> Tacさん
こんばんは!No.236いいですね!
現ロゴのトートバッグは僕も欲しいんですが結構いい値段なんで
ちょっと様子見です。またブログ行かせてもらいます。
最初期のGHURKA No.5 >>