<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

持ち手

b0230648_23302240.jpg

全てNo.5の持ち手です。

外見は全て同じですが、先日紹介した超初期のNo.5(左端)の持ち手には芯棒?ワイヤー?が入ってないんです。
その他の2つには入ってるので、いつから入れるようになったのかは知りませんが、
個人的には芯が入ってない方が持ちやすいような・・。

それと芯が入ってないNo.5は非常に軽いのです。
芯の重さだけでなく、生地や革もとても軽い気がします。一度重さを計ってみようかな。

でも、型崩れの問題など、入れるようになった理由は色々あるのでしょうね。
[PR]
by ghurka | 2011-11-30 23:48 | グルカ関連 | Comments(0)

唯一のBlack GHURKA No.60 THE DELEGATE

b0230648_22175551.jpg

僕のグルカコレクションは基本茶系ばかりなのですが
1点だけ持ってるブラックがこのカバン。

90年代前半・・・バブルがはじけたと言えど、まだまだ景気のいい時代。
会社の先輩がアメリカに出張行くというので、あるグルカの鞄を買ってきてもらうように頼んだのです。

1週間程して帰国してきた時に、先輩が手にしてたのがこれ。
「頼まれた鞄無かったから、これにしたで」って・・・

ま、グルカなら何でもよかたのですが、ブラックとは・・・・

多分、自分では買わなかったであろう鞄でしたが、
その後コーナーが擦り切れるほどかなり使い込み、思い出の詰まった鞄となりました。
[PR]
by ghurka | 2011-11-24 22:28 | バッグ | Comments(2)

GHURKA No.29 THE KITSACK

何とも言えず、ずんぐりした可愛らしいバックだと思いませんか?
確か1987年頃にアメリカで買ったと思います。

どう使うのかもよく分からないまま、
小物を入れたりして数回使ってからは、ディスプレイ的存在になっています。
b0230648_2220459.jpg
b0230648_22202182.jpg

余談ですが・・・・

使わないバッグには新聞を丸めて入れてることが多いのですが、
たまに引っ張り出すと、すごい古い新聞だったりします。

今回もなにげに確認したら、1992年9月の新聞でした。
20年間入れっぱなし・・・・・
b0230648_22203421.jpg
b0230648_22205098.jpg

時に懐かしく読み入ってしまうことも・・・
[PR]
by ghurka | 2011-11-21 22:30 | バッグ | Comments(0)

GHURKA No.5 THE EXAMINER All Leather

やっぱりグルカの看板バックだけに、僕はかっこいいと思います。
アメリカンって感じのデザインで、特にオールレザーは好きです。
b0230648_2355780.jpg

これも70年代後半のものだと思いますが、この頃のには後ろにポケットが無いのです。
それもまたシンプルでいいです。
b0230648_2382493.jpg

と、もうひとつ好きなのが、この細かい千鳥格子の裏地。
何とも言えない、味のある色合いでビンテージ感が漂います。
b0230648_2311049.jpg

時代によって、裏地が無く革の裏側が剥き出しだったり、もっと今風のチェックの裏地が使われてたりするのですが
個人的にはやっぱりこの千鳥格子がいいなぁ~。
[PR]
by ghurka | 2011-11-19 23:16 | バッグ | Comments(3)

Wristwatch

b0230648_23155596.jpg

仕事でスーツを着てる頃は、腕時計がないと不安に感じるくらいずっとしてたけど、
ポロシャツとかで仕事をするようになって、最近は全く着けなくなった。

この頃は携帯の時計で十分って感じ・・・
b0230648_231657.jpg

当時グルカのクロノグラフがあって、すごい欲しかったけどこれまた高かったので手が出ず、
この時計で我慢したのであります。
[PR]
by ghurka | 2011-11-18 23:25 | 小物 | Comments(0)

Folding Tray

普段、机に置いて使ってる財布や鍵を入れるトレイです。
b0230648_22571272.jpg

ホックを外すと一枚物になるので、旅行や出張に待って行って、
ホテルのテーブルとかでアクセサリーや小物を入れて使うのが本来の姿なのでしょうね。
b0230648_22573291.jpg

僕のこれはMHロゴではなく、国旗のロゴです。その後現在の象牙のロゴになるんです。
国旗のロゴが何年間あったのかしりませんが、気付いた時には象牙になってたので
そんなに長い期間ではないのでしょうね。
b0230648_2258359.jpg

[PR]
by ghurka | 2011-11-16 23:05 | 小物 | Comments(0)

高島屋が代理店の頃

GHURKAは一時期高島屋さんが代理店をしてた頃がありまして、
どの期間かはあまりよく覚えてないのですが、確か90年代始め頃から数年間でしょうか。

東京の高島屋のどこだったかのお店に、初めてグルカショップができると知って、
わざわざ見に行った覚えがあります。その後は大阪のなんば店にもできよく顔を出してました。

その頃はよくこんなハガキやカレンダーが送られてきて嬉しかったものです。
b0230648_12105148.jpg

こんなテレフォンカードも
b0230648_1213409.jpg

当時のカタログは黄色の無地の表紙のものが多かったですが、
アメリカのカタログの裏に高島屋さんのステッカーが貼ってありました。
b0230648_12161150.jpg

僕は特に手前右の厚めのカタログが好きなんですが、内容はこんな感じ。
いい感じじゃないですか?こんなデッサン調のカタログってあまりないですよね。
b0230648_12202935.jpg

ゴルフもせんのに、真剣にゴルフバッグを買おうか悩んだ事もありました。
b0230648_12203864.jpg

この旅行用のトランクも欲しくてねぇ~。ヴィトンとかはショップにディスプレイされてたりしますよね。
これも以前確かヤフオクに出てて、悩みましたがその時はあきらめました。
今となってはやっぱりゲットしとけば・・・って思いますが、どこに置くねん!って感じですわね。
b0230648_12204648.jpg

ま、日々そんな事を妄想しながら生きております。
[PR]
by ghurka | 2011-11-15 12:26 | グルカ関連 | Comments(2)

箱買いました

b0230648_2353512.jpg

GHURKAの小物を入れる箱を買いました。

今までダンボール箱に入れてたんですが、
奥さんに、「大事にしてるんやったらもうちょっとマシな箱に入れたら?」って言われまして・・・
[PR]
by ghurka | 2011-11-14 23:56 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKA No.3 Overlander

好きなバッグのひとつかな。2個あるけどね。
結構大きいんですが、持ってみると何となくしっくりくるんです。
b0230648_21573632.jpg

鞄て持つ人によって感じが全然かわりますよね。
体と鞄の大きさのバランスとか、デザインとか。

デザインが好きで買っても、自分の体には小さ過ぎたり、大き過ぎたり・・・・

GHURKAのこのNo.3は、もう作られてないデザインで、生産量が少なかったのか
オークションとかでもあまり見かけない気がします。

以前調べたら、1991年のカタログには載ってるけど、1992年のには載ってなかったような。
その頃で終了したのでしょうか?
[PR]
by ghurka | 2011-11-13 22:07 | バッグ | Comments(2)

ちょっと寄り道

今日は、ちょっと寄り道をしてGHURKAでなくCOACH。
コーチは全然詳しくもないのですが、グルカよりは古いメーカーですね。

最近のコーチは、商業ベースに乗って中国製とかが中心のようですが、
記憶の中でも昔のコーチは、アメリカ製で結構いい感じだった気がします。

最近コーチのバッグについて結構詳しく書かれてる方がおられたので読んでみると
初期の頃のバッグには、MADE IN NEW YORK CITY, U.S.A.と書かれてるそうな・・・
シリアルナンバーの読み方とかも書かれてて、かなりくすぐられまして・・・1つだけゲットしてしまいました。
b0230648_21331518.jpg

実際手に取ってみると、グルカと比べるとちょっと柔らか過ぎる感もありますが、
やはりとてもいい革で気に入りました。

こんな風に、それぞれのバッグにシリアルナンバーとクリードがついてるんです。
b0230648_21395076.jpg

ね、MADE IN NEW YORK CITY, U.S.A.って書いてるでしょ。
ニューヨークだけで作られてたんでしょうね。
シリアルナンバーから判断すると1970年代初めから中頃のものかな?っと、想像してるのですが・・・

その後、製造場所が全米に広がりMADE IN THE UNITED STATES, MADE IN U.S.A.になり
今のようなタイ製や中国製になっていったそうな。

やはりどのブランドも拘って作ってた昔のものの方が、味があっていいね~
[PR]
by ghurka | 2011-11-12 21:48 | バッグ | Comments(5)