<   2013年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GHURKA Barrister Black

実は、象牙ロゴの黒いBarristerも持っております。
箱に仕舞い込んで、ほとんど出してもいなかったんです。鞄が可哀そう・・・・かな?

先日紹介した茶色とは、全く色が違うだけなんですが、ひとつ大きく違うところがあるんです。
ちょっと写真では分かりにくいかもしれませんが、さて、なんでしょう?
b0230648_17125497.jpg

実は金具がシルバーなんです。僕はやっぱりゴールドの方が高級感があって好みです。

僕の知る限り、少なくともMHの頃はどの色の鞄もゴールドの金具が付いてたと思います。
b0230648_1718543.jpg

ちなみにこのBarristerは2007年製で、留め具はカギ付きでシルバーです。
b0230648_17124177.jpg

[PR]
by ghurka | 2013-08-27 17:27 | バッグ | Comments(2)

BarristerとCounselor

今回は個人的にはグルカの中で、一番最高級のバックではないかと思うBarristerとCoulselorの
比較をしてみようかと思います。
b0230648_1657119.jpg

基本MHロゴのコレクションメインですが、今回は象牙ロゴの2点を比べてみました。
この2点に関しては、大好きなので象牙ロゴも未使用で保管しておるのです。

この象牙ロゴも、ロゴデザインが変更されたいまとなっては、すでにビンテージ品となるんですかね。
その上、Barristerは現在のGHURKA  HPにも掲載がないようなので・・・
b0230648_16584166.jpg

ただ、BarristerとCounselorの違いと言いましても、基本的には仕切り数(マチ幅)が違うだけなんです。
Barristerが4層で、Counselorが2層ですね。
b0230648_1725112.jpg

中のペンをさしたりするポケットの形状はちょっと違うようですね。
Barristerが2010年、Counselorが2008年と製造年が違うので全部この形状なのかは分からないですね。
b0230648_1741378.jpg
b0230648_1734025.jpg

先ほど2層と4層と書きましたが、どちらも一番前にもう1層マチのないポケットが付いております。
b0230648_1751140.jpg

付属のショルダーストラップ
Barristerのストラップには肩当てが付いていますね。やっぱりbarristerの方がちょっとごっつく重いからでしょうか?
b0230648_1712503.jpg

その代わりと言いますか、Counlselorのストラップには長さを調節できるようバックルが付いてますね。
b0230648_17133598.jpg

実は、このストラップについては、今回写真を撮って初めて気付いたのです。
なにせ未使用で仕舞い込んでましたので、ストラップは紙に包まれたままカバンの中にあったのです。

最後にもう1点、留め具の違いを。
上がBarrister、下がCounselorですが形状が違います。
これも同じものが付いててもよさそうに思いますが、製造年の違いなのか鞄ごとで違うのか分かりかねるところですね。
b0230648_17204799.jpg

個人的な感想では、Barristerの金具は近代的過ぎ、Counselorの金具はちょっとちゃっちく合ってないような・・・・
基本グルカの金具は真鍮なので、これも多分そうなんでしょうが・・・
b0230648_17205746.jpg

入れる物や量にもよりますが、普段使うならCounselorの方が使いやすいでしょうね。
ただ、個人的にはBarristerの方が、大きい分重厚感があり「ど~だ~ッ!」って感じが好きなんですね。

それにしても、こんな鞄を街で持ってる人を見たことは、未だかつてないのです。
多分、そういう人が集まる場所、空間とは、全く関係ない所で自分が生きてるからでしょうね。
[PR]
by ghurka | 2013-08-23 17:39 | バッグ | Comments(6)

GHURKAの保管

b0230648_22385927.jpg

コレクションがやたら増えてくると、保管場所にも困るのですが、
それ以上にこの日本の湿気が困ったものです。

以前、グルカ熱が冷めてる頃に、押入れに入れてほったらかしてたら
湿気でカビ臭くなってしまったものあったんですね。

それ以来、新聞紙を入れて型崩れしないようにして、各カバンに湿気取りを入れるようにしています。
それ以外にも部屋に湿気取りを置いて、たまに天気の良い日に風通しのよい部屋に並べて
乾燥させてやってます。

生き物と同じで、なかなか世話はかかりますが、それも楽しい趣味の一環ですかね。
[PR]
by ghurka | 2013-08-22 22:50 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKAに作って欲しいもの

ふと気付くと2ケ月以上更新をしていなかったですね。
暑過ぎて、グルカ共々ヘロヘロになっておりました・・・・
b0230648_18461519.jpg

特に、新しいネタは無いのですが、前々からグルカにあったら絶対買うのになと思ってる物がありまして・・・・
グルカのブックカバーが欲しいのです。

日本とアメリカで本のサイズも違い無理なのは分かってるのですが、
グルカのサドルレザーで作って欲しいのです。
ロゴは現在の物でもしょうがないかぁ・・・。でも高いでしょうね。

今までにも、革や綿や色々なブックカバーを買ったんですが、すぐ飽きてしまうんです。
結構いい革のものもあり、使い込もうと思うのですが、やっぱり飽きるんです。

革はグルカと体にしみ込んでしまってるんでしょうね・・・・

それと、もうひとつ欲しいのは、グリーンのオールレザーで作られたExaminer.
緑色がとても好きなんです。

ま、人間無いものねだりなんですよね~
[PR]
by ghurka | 2013-08-21 18:56 | バッグ | Comments(0)