タグ:カタログ ( 9 ) タグの人気記事

最近のGHURKAカタログ

最近と言っても2015年の年末にGHURKAで商品を買った時に一緒に送られてきたカタログなので
1年以上前のものなので、最新ではないでしょうが現行ロゴの商品カタログです

b0230648_22305371.jpg
近頃は、カタログもネットで見て確認して終わってしまうので、このように紙で手元に残るものは貴重な感じがしますね。
昔は積極的に毎年カタログを入手してた時代もありますが、しばらく間隔が空いてしまうとダメですね。
やっぱり毎年頑張って集め続けてればよかったなと後悔してしまいます。
b0230648_22330866.jpg
オークションを頻繁に見て根気よく待てば、古い鞄や小物は出品されてきますが、このようなカタログはほとんど出品も
ないですし、なかなか入手が難しいです。


b0230648_22333495.jpg
最近のグルカのサイトを見てるとすごい色のNo.2 EXPRESSやトランクがあったりして、グルカはどこに向かってるのやろ?
って思ってしまうこともありますが、このカタログはMH時代のグルカを大事にしたいい感じですね。
b0230648_22332503.jpg


[PR]
by ghurka | 2017-02-06 23:05 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKA Catalogs その3

左から1992年、1993~4年、1995年のカタログです。
1993年頃から結構この無地のベージュ色の表紙が増えるんです。
b0230648_22293535.jpg

特に真ん中の93,94年頃の小ぶりのカタログが大好きなんです。
このデッサン調で描かれたGHURKAがいいです。拡大してパネルにしたいくらいです。
b0230648_22295829.jpg

この頃に高島屋が販売し始めたんだったかな?
裏に高島屋のステッカーが貼られたカタログも持ってるなぁ・・
b0230648_2230599.jpg

95年から突然こんな価格表みたいな残念なカタログになるんです。
前年からのギャップが激しい・・・
b0230648_2236236.jpg
b0230648_2237430.jpg

そしてこの頃には、これだけの柄、種類のGHURKAがあったのです。
ただ、僕はDark Tan LeatherとKhaki Twill Leather専門でしたけどね。
b0230648_22371676.jpg

[PR]
by ghurka | 2013-09-12 22:47 | グルカ関連 | Comments(4)

GHURKA Catalogs その2

前回に続きグルカ カタログのご紹介です。
左から1988年、1989年、1991年のカタログです。
(1988年のは年代が書いてないので、間違ってたらすいません)
b0230648_22551160.jpg

全部のページを紹介すると切りがないので、1989年のカタログから抜粋してみます。
この時代のカタログは、全て下の写真のようにイラストです。
b0230648_22583219.jpg

なんとも味のあるカタログですよね。
さすがにこんなイラストのカタログは、HPのサイトとかでは見れないですよね。
b0230648_22595518.jpg
b0230648_22584965.jpg

この1989年のカタログには、当時の定価も記載されてます。
年によって価格が書かれてないものもあります。
調べてみるとこの年の為替レートは125円~145円くらいだったようです。

画像が悪く価格が見難いかもしれませんが、
No.5 Examinerのオールレザーが$435、 No.85 Barristerが$995
b0230648_22592155.jpg

当時、鞄を買うとこんなカタログが、1冊は入ってて、それを見るのが楽しみだったのを思い出しました。
[PR]
by ghurka | 2013-09-07 23:15 | グルカ関連 | Comments(2)

GHURKA Catalogs

b0230648_2255584.jpg

今までにも、ちょこちょこグルカのカタログを紹介したことがありますが、
今となってはこれも僕の大事なコレクションです。

でも、1988年頃から2000年頃までのもので、そんなにたくさんはないですけどね。
ときどき引っ張り出して来て眺めております。

21世紀になってからは、HPとかでカタログ的なものがみれるようになり
こんな紙のカタログの宣伝価値が下がったのかもしれませんが、
やっぱり僕は、紙がいいなぁ~。時代により変化があり、味があります。

でも、こういった古い紙の記録は、その時、その年でないと、後になってからではなかなか入手ができないですね。
実際、ebayやヤフオクなどを見てても、滅多にカタログなんかは出てこないです。
ま、もともとタダで配られてたものですし、古いカタログに価値観を持つ方も少ないでしょうからね。

そこがまた収集癖のある僕らのような人間にはたまらないのですが。
折角のコレクションなんで、これからもまた内容も紹介していきたいと思います。
[PR]
by ghurka | 2013-09-03 23:12 | グルカ関連 | Comments(0)

あこがれのグルカ生活

b0230648_22535350.jpg
b0230648_22535959.jpg

これはちょっとやり過ぎですが、でもやっぱり憧れます・・・
[PR]
by ghurka | 2012-03-17 22:55 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKA Catalog 1991

1991年当時の価格
b0230648_22563322.jpg

ここのところちょっと円安になったとはいえ、
当時の為替に比べたらまだまだ超円高。

でも、もとのドル建の価格が上がってるからねぇ~
b0230648_22565380.jpg

[PR]
by ghurka | 2012-03-16 23:02 | グルカ関連 | Comments(0)

高島屋が代理店の頃

GHURKAは一時期高島屋さんが代理店をしてた頃がありまして、
どの期間かはあまりよく覚えてないのですが、確か90年代始め頃から数年間でしょうか。

東京の高島屋のどこだったかのお店に、初めてグルカショップができると知って、
わざわざ見に行った覚えがあります。その後は大阪のなんば店にもできよく顔を出してました。

その頃はよくこんなハガキやカレンダーが送られてきて嬉しかったものです。
b0230648_12105148.jpg

こんなテレフォンカードも
b0230648_1213409.jpg

当時のカタログは黄色の無地の表紙のものが多かったですが、
アメリカのカタログの裏に高島屋さんのステッカーが貼ってありました。
b0230648_12161150.jpg

僕は特に手前右の厚めのカタログが好きなんですが、内容はこんな感じ。
いい感じじゃないですか?こんなデッサン調のカタログってあまりないですよね。
b0230648_12202935.jpg

ゴルフもせんのに、真剣にゴルフバッグを買おうか悩んだ事もありました。
b0230648_12203864.jpg

この旅行用のトランクも欲しくてねぇ~。ヴィトンとかはショップにディスプレイされてたりしますよね。
これも以前確かヤフオクに出てて、悩みましたがその時はあきらめました。
今となってはやっぱりゲットしとけば・・・って思いますが、どこに置くねん!って感じですわね。
b0230648_12204648.jpg

ま、日々そんな事を妄想しながら生きております。
[PR]
by ghurka | 2011-11-15 12:26 | グルカ関連 | Comments(2)

好きなカタログ

カタログをはじめGHURKAの記事などの印刷物も色々持ってるので
追々紹介していこうとおもいますが、そんな中で結構気に入ってるカタログがこれ。
b0230648_23275029.jpg

結構大判のカタログで、多分当時はお客さんにじゃなく、販売店とかに配られたものでは
ないかと思うのですが、詳細は不明・・・

写真とかイラストがいいんですよねぇ~
b0230648_2330221.jpg
b0230648_2330437.jpg

グルカのカタログってイラストやデッサンで描かれた物が多いんですよ。
b0230648_2331307.jpg

[PR]
by ghurka | 2011-11-10 23:32 | グルカ関連 | Comments(2)

緑のGHURKA

GHURKAのバッグや小物は、基本的にサドルレザー(Saddle Leather)か
キャンバスとのコンビ(Twill/tan trim)が好きなのですが, いくつか違うものも持ってます。

たとえばこのグリーンの小物入れとキーホルダー。
b0230648_2121325.jpg

80年代後半には売られてたんですが、カタログではkhyber calf/tan trimってなってます。
当時はこれだけのカラーがあったんですが、女性用が多かったですね。
b0230648_2151575.jpg

僕はグリーンが結構好きなんで、つい買っちゃたんです。
[PR]
by ghurka | 2011-11-05 21:08 | 小物 | Comments(0)