タグ:グルカ記事 ( 11 ) タグの人気記事

GHURKA V-4 Chestnut Vintage '38 Leather

個人的に今頃になってVintage Leather熱がちょっと上がり気味なんで、
昔の記事を引っ張り出してみました。

いつの何の雑誌の切り抜きかは不明なのですが、Vintageが発売され始めてすぐの頃の記事のようですね。
当時は、ちょくちょくこんな記事が出てたので、大事に切り抜いて保管してたのであります。
b0230648_11363584.jpg

とにかくグルカとしては、頑張って開発した逸品のようですね。
実際、それまでに販売されたKhyber CalfやSierra、Derby等に比べると人気はあったのでしょう。
現在のグルカでもVintage Leatherだけは続けて販売されていますからね。
b0230648_11364833.jpg

[PR]
by ghurka | 2014-05-26 11:50 | グルカ関連 | Comments(0)

憧れのグルカ

最近ちょっとドタバタしてた・・・という言い訳をしながら・・・
ちょっとマンネリを感じながらNo.34からNo.35になかなか更新が進まずいたところ、
先日、本屋でパラパラ雑誌をめくってましたら、「早く更新せんかいな~!」と言わんばかりの
グルカの記事が載っておりました。

内容はそんなにディープではないですが、見開きでこんな感じでグルカが載ってると非常に嬉しくなり、
この記事のためだけに、つい雑誌 Goods Press を買ってしまいました。
これをまた10年後、20年後に見ると懐かしくなるんですよね。
b0230648_1845299.jpg

やっぱり、最近ちょっとグルカ熱が上がってるんですかね、
先日大阪の梅田で通りかかった若者向けの服屋さんに結構な数のグルカがディスプレイされておりました。

これまた嬉しくなって、しばらく見てたんですが、その間誰も興味を示すお客さんもおらず、
若い店員さんもやっぱりあんまりグルカをご存じないようでしたね。

結局、興味を示すのは、当時のグルカを知る僕らの年代の人ばかりなのでしょうかね。
[PR]
by ghurka | 2014-03-08 19:12 | グルカ関連 | Comments(0)

First Original Ghurka Bag

以前にもこの写真を載せましたが、このバッグからグルカが始まったのです。
Marley Hodgsonが1975年に息子のために作ったNo.1 Bucky's Bag.
今も実物は残されてるんでしょうね。

昔のカタログにも掲載が無く、長い間ずっとNo.1はどんなバッグやろ?って思ってたんですが、
10年くらい前にもらったカタログというかイメージ写真集のようなのに載ってました。
b0230648_2317376.jpg

このバッグの次に作られたのがNo.2 Expressなんでしょうね。

最近、新しいネタもあまりないのでこのNo.1から順番にNo.2, No.3・・・・と写真やカタログで
紹介していこうかとおもっております。
全部紹介すると何百とありますが、以前カタログでNo.200くらいまで探して疲れて止めました・・・

ま、それでも200日はネタがもつね~(笑)
[PR]
by ghurka | 2013-10-16 23:39 | グルカ関連 | Comments(0)

万年筆で描かれたGHURKA

万年筆画家の古山浩一さんさんが、「鞄が欲しい」という本で紹介しているグルカの鞄です。

グルカのカタログでは、デッサン調で描かれたものがたくさんあり好きなのですが、
万年筆で描かれたグルカも味がありますね。

このカバンは見たことないのですが、No.166をカタログで調べた限りでは、
Broadway・・・って名前でしょうか?
b0230648_2221227.jpg

これは人気のNo.147 Garrison
b0230648_2221943.jpg

もし僕の大好きなExpress や Barristerとかの絵があれば、
額に入れて部屋に飾ってみたいです。

内容はこんな感じ・・・
[PR]
by ghurka | 2013-01-12 22:22 | グルカ関連 | Comments(4)

TRAFALGER

年末に向けて押入れの整理をしてて、またグルカネタを見つけて
うれしくなってブログ更新です。

押入れから何冊か昔のメンズクラブが出てきたんで、パラパラめくってたら
なんとグルカの特集が載ってるじゃないですか!

学生のころからたまったメンクラやポパイの雑誌が、阪神大震災でくちゃくちゃになってほとんど処分したんです。
でもその時に、残した数冊の中の1冊がこの1978年のメンクラ。
自然と僕を呼んでたんでしょうかね?
b0230648_22303854.jpg

昔々、僕がはじめて知ったころのグルカは、トラファルガーと呼ばれてたんです。
それがいつの間にか、グルカって呼ばれるようになって、その理由がよく分からなかったんですが、
簡単にいうと、トラファルガーの中のグルカコレクションシリーズって感じですかね。

ちなみの上の1枚目の写真は、トラファルガーのツィードバッグコレクション。
b0230648_2231380.jpg

トラファルガーは、マーレーホジソンが設立した会社なんで、そこでグルカが売られるのは当然ですね。
写真の女性は副社長のリンダ・ホジソン夫人でございます。

当時、トラファルガーは、リボンベルトが有名で、いっぱい買った記憶があるなぁ。
下の写真の犬や鳥の柄が懐かしいですねぇ!
b0230648_2231115.jpg

折角なんで記事の内容も載せますが、小さいので読めるかな?
老眼じゃない方は、頑張って読んでみてね。
b0230648_22311947.jpg
b0230648_22312751.jpg

[PR]
by ghurka | 2012-12-27 23:04 | グルカ関連 | Comments(2)

グルカ カタログ

先日いただいたコメントでGHURKA No.130のお話があったのでカタログで調べてみました。
こんな機会がないと、なかなかカタログも開かないのでね。
でも、それぞれのカタログに思い出があったりするのです。

GHURKA No.130 Mystic
これは1997年 高島屋さんが代理店の時代のカタログです。
この前後の年のカタログにも載ってましたが、レザー&キャンバスやオールレザーもあるようですね。
ちなみに当時の高島屋価格 レザー&キャンバス38,000円。
b0230648_229231.jpg

僕はNo.87のマーケットバッグを持ってますが、No.130は少し小ぶりで普段に使いやすそうですね。
欲しくなってきました・・・人が持ってる物がすぐ欲しくなるこの性格をなんとかせんと・・・・

もうちょっと別のカタログでも調べてみました。
これはカタログと言うよりは、イメージ写真集という感じのものですが・・
b0230648_22101141.jpg

かなりアウトドアな感じで。
b0230648_2293734.jpg

これはNo.87
b0230648_22102273.jpg

日本ならバケットじゃなくネギか大根に一升瓶でしょうか・・・
[PR]
by ghurka | 2012-11-23 22:21 | グルカ関連 | Comments(11)

GHURKAの新しいロゴマーク

画像がかなり小さいですが・・・
最近のグルカにはこんなロゴマークが付いてるようですね。
b0230648_2327044.jpg

私の知る限りでは、これで4代目のロゴですかね。

MH → 旗 → 象牙 → 今回のロゴ

さて、皆さんはどれがお好みでしょうか?
[PR]
by ghurka | 2012-10-17 23:31 | グルカ関連 | Comments(4)

GHURKA  Golf Bag

かなり更新をさぼってしまいました。
1ケ月以上ぶりの更新となりますが、グルカのグルフバッグのコメントを
いただきましたので、そのことをちょっと・・・。

グルカは、ほんといろんな物を作っていますね。
なかなかゴルフバッグまで作ってるバッグメーカーも少ないのではないでしょうか。

これは1992年のカタログに載ってた写真です。
GHURKA No.91 Eagle
b0230648_22401786.jpg

昔からこのバッグが売られてるのは知ってましたが、なかなかの高額で手が出ませんでした。
手が出ないというか、私はゴルフしないんですけどね。
それでも部屋に飾っておきたい・・・って感じです。
b0230648_22402680.jpg

これは87年頃のカタログですが、その頃はもう一種類No.92 Fairwayというのもあったようです。
グルカには他にもテニスバッグやカメラバッグなど色々ありますが、
それぞれそれにちなんだネーミングがされています。

No.56 Matchpoint, No.11 Racqueteer, No.57 Rangefinder, No.35 Grip・・・などなど
b0230648_2240336.jpg

ちなみにグルカの大物では、個人的にはこれが欲しいのです。
このでっかい箪笥のような旅行カバン。

たまにオークションで見かけることもあるのですが、いつもこれまた高額・・・
でも、いつかは・・・・
b0230648_22403992.jpg

[PR]
by ghurka | 2012-10-09 22:59 | グルカ関連 | Comments(2)

Beginの特集で紹介された頃

最近、雑誌の特集でGHURKAが紹介されることなんてほとんどなくなりましたが、
高島屋が代理店だった頃は、結構雑誌にも載ってました。

僕が知ってる中では、このBeginの特集が一番印象に残ってます。
1995年ですね。
b0230648_2246791.jpg
b0230648_22461091.jpg
b0230648_22462627.jpg
b0230648_22462930.jpg

[PR]
by ghurka | 2012-09-01 22:51 | グルカ関連 | Comments(2)

GHURKA 2011

長らく更新をさぼってるうちに、今年もあとわずかになりました。

今年はこのグルカのブログを作ったり、憧れのグルカを色々手にすることができたりと、
GHURKA的には良い年だったかなぁ。
ちょっとやり過ぎの感もありますけどね・・・・
b0230648_235314.jpg

でも、そのやり過ぎのお陰で、
今年もまたマイコレクションを雑誌にも掲載していただいちゃいました。
b0230648_2353759.jpg

さてさて来年はどんなグルカ年になるのでしょうか?

GHURKAファンの皆さん、良いお年を!
[PR]
by ghurka | 2011-12-31 23:18 | グルカ関連 | Comments(0)