タグ:グルカ関連グッズ ( 13 ) タグの人気記事

GHURKAの保管

b0230648_22385927.jpg

コレクションがやたら増えてくると、保管場所にも困るのですが、
それ以上にこの日本の湿気が困ったものです。

以前、グルカ熱が冷めてる頃に、押入れに入れてほったらかしてたら
湿気でカビ臭くなってしまったものあったんですね。

それ以来、新聞紙を入れて型崩れしないようにして、各カバンに湿気取りを入れるようにしています。
それ以外にも部屋に湿気取りを置いて、たまに天気の良い日に風通しのよい部屋に並べて
乾燥させてやってます。

生き物と同じで、なかなか世話はかかりますが、それも楽しい趣味の一環ですかね。
[PR]
by ghurka | 2013-08-22 22:50 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKAに作って欲しいもの

ふと気付くと2ケ月以上更新をしていなかったですね。
暑過ぎて、グルカ共々ヘロヘロになっておりました・・・・
b0230648_18461519.jpg

特に、新しいネタは無いのですが、前々からグルカにあったら絶対買うのになと思ってる物がありまして・・・・
グルカのブックカバーが欲しいのです。

日本とアメリカで本のサイズも違い無理なのは分かってるのですが、
グルカのサドルレザーで作って欲しいのです。
ロゴは現在の物でもしょうがないかぁ・・・。でも高いでしょうね。

今までにも、革や綿や色々なブックカバーを買ったんですが、すぐ飽きてしまうんです。
結構いい革のものもあり、使い込もうと思うのですが、やっぱり飽きるんです。

革はグルカと体にしみ込んでしまってるんでしょうね・・・・

それと、もうひとつ欲しいのは、グリーンのオールレザーで作られたExaminer.
緑色がとても好きなんです。

ま、人間無いものねだりなんですよね~
[PR]
by ghurka | 2013-08-21 18:56 | バッグ | Comments(0)

ちょっと寄り道 IL BISONTE

グルカ以外で好きなイタリアのイルビゾンテのバッグもよく使っています。
ちょっと女性用っぽいのかもしれませんが、個人的にはコンパクトに折り畳めるトートバックが便利なのです。
b0230648_16473268.jpg

この折り畳み方もどこのメーカーが一番最初に考えたんやろ?って思ってしまいますが、なかなかよく考えられてます。
バックの形も数種類あり、折り畳み方もそれぞれで面白いのです。
b0230648_16473953.jpg

ちなみに、これと同じものがグルカにもあるのです。
ただ、私は実物も写真も見たこともなく、このカタログだけなので幻のバックなんです。
このカタログは1996年頃のもので、現在は作られてないようですね。

是非、いつの日か出会いたいのぉ・・・・・
b0230648_16474853.jpg

[PR]
by ghurka | 2013-04-06 17:00 | バッグ | Comments(0)

GHURKA Poster

90年代のグルカの代表的な絵が3点があります。
この絵が、財布や鞄の化粧箱に貼られてたり、高島屋からポストカードが送られてきたりしました。
同時に3点があったのではなく、確か何年かおきに順番に発表されたような記憶があります。
b0230648_23152283.jpg

このポスターも持っているので額に入れて飾りたいのですが、
かなり大きいため、飾る壁もなく丸い筒にしまわれたままになっています。
b0230648_23174027.jpg

こんな感じに、グルカまみれの旅行・・・・憧れます。
[PR]
by ghurka | 2013-03-10 23:32 | グルカ関連 | Comments(4)

GHURKA Chronograhe

グルカの腕時計 クロノグラフをつい衝動買いしてしまいました・・・
普段全く腕時計をしないんですけどね。
b0230648_22171123.jpg

腕時計のこと、あまり詳しくないのですが・・・表も裏もフタが開きます。
b0230648_22171868.jpg

腕時計好きの方にとっては、おもちゃのような代物かもしれませんが、
このクロノは、グルカでは30年くらい前から売られてまして、
当時すごい欲しかったんですが、高価で手がだせなかったのです。
b0230648_22172564.jpg

でも、最近ちょくちょくebayとかでも見かけるようになって・・・
復刻版なのか、レプリカなのかよくわかりませんが、安く手に入りました。
b0230648_22173256.jpg

携帯電話の時計しか見なくなった今日この頃ですが、
たまには腕に付けてみようかなと思います。
[PR]
by ghurka | 2013-01-29 22:31 | 小物 | Comments(2)

GHURKAのZipper

グルカのバックに使われてるジッパーは、時代によって変更されているので、
僕の持ってるバックのものを色々写してみました。

70年代は、ほとんどがこのTALONです。
このTALONは世界で初めてファスナーを開発した会社のようですね。

僕のカバンのRegister No.で判断すると80年代初め頃まではこのTALONが使われてたようです。
b0230648_2331372.jpg
b0230648_23314116.jpg
b0230648_2332360.jpg

唯一黒のNo.2 ExpressにはScovillが使われてました。
かなり頑丈そうなジッパーです。
b0230648_23322622.jpg

その後、ジッパーのメーカーは分からないですが、GHURKAのロゴが刻印されたものに。
この頃には、ほとんどのジッパーにグルカレザーが付けられていますが、
使い込み過ぎると、ちぎれたりした方もあるんじゃないでしょうかね。
b0230648_2333022.jpg

そして、最後にはやっぱりYKKに・・・・
日本が世界に誇るジッパーですが・・・んんん・・・・・
b0230648_23334633.jpg

上の写真のYKKはまだしも、下の写真のYKKはちょっとねぇ~
b0230648_2334590.jpg

やっぱり個人的にはTALONが、かっこいいと思いますが、中にはこんな不良品も・・
これは70年代後半のNo.2 Expressに付いてるんですが、もうちょっとチェックして欲しかったなぁ。
ま、YKKではこんなことは、ありえないのでしょうが。
b0230648_2335576.jpg

今回、ジッパーについて色々検索してみましたが、ジッパーひとつとっても
奥が深い事に改めて感心させられました・・・です。
[PR]
by ghurka | 2013-01-16 00:12 | グルカ関連 | Comments(1)

GHURKA Signboard

1990年代の雑誌に掲載されてたグルカショップの写真。
ニューヨーク本店
b0230648_22215395.jpg

この雑誌、今日整理しながらペラペラめくって見つけました。
よく見ると、「お!僕が持ってる看板が飾られてる!」

念のためマクロレンズで確認してみました。
b0230648_22215933.jpg

ほら、まさにこれでしょ!
b0230648_2222711.jpg

この看板、以前にオークションで手に入れましたが1メートル四方くらいの木製でかなり重いです。
本店で飾られてる写真を見て、改めてうれしくなりました~。

これは多分日本のショップで飾られてたものだと思いますが、
そんなにたくさん作られたものではないと思うので、
私のグルカコレクションの中でも一番の貴重品かもしれませんね。
[PR]
by ghurka | 2013-01-06 22:38 | グルカ関連 | Comments(0)

GHURKA CHRISTMAS CARD

残念ながらクリスマスプレゼントではないですが・・・

1990年代後半、大阪の高島屋のグルカ売り場から送られてきた
クリスマスカードというかクリスマスプレゼントにいかが?っていうご案内ですね。

日本に代理店があるとちょくちょくこういうカードや販促品が送られてきて楽しゅうございました。
b0230648_21493330.jpg

ちなみに後ろの箱には何が入ってたかというと、うちの奥さんが10年ほど前に
ニューヨークの本店に行った時に買ってきてくれたメガネケース。

毎日カバンに入れて、かなり使い込んでシミやテカリがございますが。
b0230648_21491392.jpg

当時はまだMHロゴの時代。
僕もMHの時代に一度は本店に行ってみたかった・・・・
[PR]
by ghurka | 2012-12-22 22:02 | グルカ関連 | Comments(0)

Danner

30年くらい前に、雑誌でこの靴を初めて見て、グルカみたい・・・って思ったのを覚えています。

それからよく目にはするのですが、なかなか手にする機会もなかったのですが、
今回のハワイでつい衝動買い・・・
半年ほど前に買ったビーンブーツ以来、ワークブーツというか、アウトドアブーツというか
この年になってこの手のブーツに興味が出たのは事実。

それを後押ししたのが円高。当時も今も日本で4~5万円だったと思うのですが、
今回2万円ちょっとで買えてしまいました。で、ついでにレッドウィングも。
横にいた奥さんに「ほんまに履くん?」と言われながら・・・・
b0230648_11513478.jpg

でも、実際手にして、かっこいいです。収集癖をそそるような・・・

当時は、コールハンやバスのロファーやタッセルを綺麗に磨いて履いて、
グルカとかを合わせて持ってましたが、この手の靴は履きこんで履きこんでなんぼでしょからねぇ。

このグダグダのNo.5が違和感なく合わせて持てるくらいにならんとあきませんね。
b0230648_1151411.jpg

ところで、最近タッセルを履いてる方を全く見かけないですが、もう死語なんでしょうか?
[PR]
by ghurka | 2012-07-22 12:08 | グルカ関連 | Comments(2)

こんな物まで・・・紙袋

先日、部屋を整理してたらグルカの紙袋が出てきました。
我ながらこんなものまで置いてたんか・・・って思いました。
b0230648_2244367.jpg

母親が、スーパーの袋やペットボトルを捨てずに置いてるのを起こるんですが、
人のことをいえましぇんね~

当時の高島屋さんのシール付きです。
b0230648_22444563.jpg

ただ、こういう普通は捨てられてしまう物って、あとから入手は難しいですよね。
[PR]
by ghurka | 2012-03-06 22:48 | グルカ関連 | Comments(0)