タグ:No.95 Counselor ( 3 ) タグの人気記事

BarristerとCounselor

今回は個人的にはグルカの中で、一番最高級のバックではないかと思うBarristerとCoulselorの
比較をしてみようかと思います。
b0230648_1657119.jpg

基本MHロゴのコレクションメインですが、今回は象牙ロゴの2点を比べてみました。
この2点に関しては、大好きなので象牙ロゴも未使用で保管しておるのです。

この象牙ロゴも、ロゴデザインが変更されたいまとなっては、すでにビンテージ品となるんですかね。
その上、Barristerは現在のGHURKA  HPにも掲載がないようなので・・・
b0230648_16584166.jpg

ただ、BarristerとCounselorの違いと言いましても、基本的には仕切り数(マチ幅)が違うだけなんです。
Barristerが4層で、Counselorが2層ですね。
b0230648_1725112.jpg

中のペンをさしたりするポケットの形状はちょっと違うようですね。
Barristerが2010年、Counselorが2008年と製造年が違うので全部この形状なのかは分からないですね。
b0230648_1741378.jpg
b0230648_1734025.jpg

先ほど2層と4層と書きましたが、どちらも一番前にもう1層マチのないポケットが付いております。
b0230648_1751140.jpg

付属のショルダーストラップ
Barristerのストラップには肩当てが付いていますね。やっぱりbarristerの方がちょっとごっつく重いからでしょうか?
b0230648_1712503.jpg

その代わりと言いますか、Counlselorのストラップには長さを調節できるようバックルが付いてますね。
b0230648_17133598.jpg

実は、このストラップについては、今回写真を撮って初めて気付いたのです。
なにせ未使用で仕舞い込んでましたので、ストラップは紙に包まれたままカバンの中にあったのです。

最後にもう1点、留め具の違いを。
上がBarrister、下がCounselorですが形状が違います。
これも同じものが付いててもよさそうに思いますが、製造年の違いなのか鞄ごとで違うのか分かりかねるところですね。
b0230648_17204799.jpg

個人的な感想では、Barristerの金具は近代的過ぎ、Counselorの金具はちょっとちゃっちく合ってないような・・・・
基本グルカの金具は真鍮なので、これも多分そうなんでしょうが・・・
b0230648_17205746.jpg

入れる物や量にもよりますが、普段使うならCounselorの方が使いやすいでしょうね。
ただ、個人的にはBarristerの方が、大きい分重厚感があり「ど~だ~ッ!」って感じが好きなんですね。

それにしても、こんな鞄を街で持ってる人を見たことは、未だかつてないのです。
多分、そういう人が集まる場所、空間とは、全く関係ない所で自分が生きてるからでしょうね。
[PR]
by ghurka | 2013-08-23 17:39 | バッグ | Comments(6)

Coach Briefcase

グルカと同じアメリカの鞄ではコーチが有名ですが、最近のコーチは中国製になったりして
昔とはかなり違う方向に行ってしまいましたが、昔のコーチはしっとりした良い革なので
たまに触手をうごかしております。

このコーチのブリーフケース、製造時期はよく分からないですが、30年くらい前のものでしょうか。
中に書かれた型番には Made in New York となっており、
Made in U.S.Aよりもさらに限定されてるって感じがいいですね。
b0230648_22215031.jpg

革はグルカと比べると非常に柔らかく全く別物で、ちょっと柔らか過ぎ、腰が無い感がありますね。
デザイン的に似ているのはこのGHURKA Counselorでしょうか。
b0230648_2222821.jpg

ハンドル部や金具などを比較しても、グルカの頑丈さ、出来の良さを改めて感じます。
b0230648_2222591.jpg

先ほどコーチは違う方向に・・・と書きましたが、先日アウトレットにあるコーチショップでは
セールで整理券が配られてる状況でした。知らなかったですが、すごい人気なんですね。

グルカもロゴマークは変りましたが、グルカファンとしてはあんなことには絶対ならないで欲しいものです・・・・
[PR]
by ghurka | 2013-03-25 22:43 | バッグ | Comments(2)

イギリスから来たCounselor

このグルカ、イギリスから届きました。
アメリカで生まれ、イギリスで育てられ、日本に里子に出されたって感じでしょうか?

GHURKA No.95 Counselor
b0230648_2236979.jpg

でも、コレクション的には、これも前から欲しかったんですよね。
No.85 Barristerと見た目は一緒なんですが、
Barristerは中が4層、Counselorは2層んなんです。

僕のBarristerは85年頃、このCounselorは92年頃のカバンですが、
ストラップの金具とかが変更されてますね。
b0230648_2245622.jpg

でも、両方のカバン共に個人的にはここが好き。
b0230648_22363794.jpg

ここが好き・・・ちゅうのもおかしいですが、このベルト感じいいですね~。
でも、実際に使うには、いちいち外さんとあかんので、邪魔くさいです。

で、最近のはバックルの下にワンタッチで開けれる金具が付いてるみたいですね。
それはあかんやろ~って思ってしまいます。
[PR]
by ghurka | 2012-02-29 22:43 | バッグ | Comments(0)