タグ:Stationery ( 13 ) タグの人気記事

GHURKA Compact Organizer Flag

どんな事情かは分かりませんが、2003年の数か月だけ使用されたロゴ、
旗というか、国旗ロゴと呼べばよいでしょうかね、
その時代の、システム手帳です。カタログではThe Compact Organizerの記載になっています。
b0230648_21323379.jpg

人気は、やはりMHロゴの方があるのでしょうが、僕のような収集癖のある人間にとっては、
この旗ロゴはマニア心をくすぐりますね。
未使用品なので、かなりレアかなとは思いますが、ロゴ以外は作りや革の質などは全く同じですね。
b0230648_21324338.jpg

ご覧のように旗ロゴには社長のMarley Hodgsonの刻印が無くなり、
代わりにRegistered Trademark となっています。
以前に何かでオーナーが会社を売って・・・というような記事を読んだことはあるので、
そういうことなのでしょうね。
確かにその後の象牙ロゴや現在のロゴにも、Marley Hodgsonの記載はないですからね。

確か現在のグルカでは、このシステム手帳は販売されていなかったと思うので
コレクションとしては象牙ロゴの手帳も手に入れたいですが、
ほとんど見たことがないので、もしかすると作られてないのかな・・・
b0230648_21325329.jpg

この手帳は新品なので箱もありますが、箱のロゴはMHのまま。
ただダイアリーの表紙は、ちゃんと旗ロゴになっておりましたよ!
b0230648_2133457.jpg

[PR]
by ghurka | 2016-07-13 21:57 | 小物 | Comments(2)

GHURKA小物自慢

b0230648_15314862.jpg

グルカの小物自慢です。

我が家には、グルカの小物やカタログ、関連本だけを入れてる戸棚があり、
同じものが2個も3個もあったりして自分でも何があったか分からなくなってるのですが、
あまりほったらかしにするとカビたりするのでたまに全部を引っ張り出し、
乾燥させて除湿剤や乾燥剤を替えたりしています。

で、先日それをやったついでに、まとめて写真を撮ってみました。
この他にも現在使ってるものとかもあるので、なかなかの数になっております。

バッグに関しては、最近になってビンテージの中古品を買ったりしていますが、
基本、小物に関しては、新品か未使用品ばかりを入手してるので、30年以上前に買って
使用していた財布やキーホルダーなど全て保管しています。
特に、財布は愛着があってボロボロになっても捨てられないですね。

自分でもなぜか分かりませんが、小物の中ではシステム手帳が好きなようで、
ほとんど未使用のものやトラベルオーガナイザーなど結構・・・あるのです。(笑)
b0230648_15452980.jpg

ということで、写真を撮って小物自慢をしたんですが、
このあとの片づけが大変でした。
箱に入れ直して、全部に気休めのような小さな乾燥剤を入れて、
傷を見つけたら磨いて・・・なかなか好きでないとできませんぜよ~。
[PR]
by ghurka | 2015-08-03 15:51 | 小物 | Comments(9)

GHURKA No.31

突然ブログ再開・・・

GHURKA N.31 Packer
写真は1988年頃のカタログですが、当時の日本の価格やアメリカの価格をメモってますね。
No.14とNo.31はほとんど違わんなぁって思いますよね。
実際も使い道もサイズも変らんですね。
セカンドバックというよりは小物や洗面用具入れですね。
b0230648_2133858.jpg

ついでにもう1点
以前にも紹介したことありますが、Travel Organizerです。
日本的には、システム手帳付きセカンドバッグですね。

最近2個目をゲットしちゃったんですが、1個目は20年くらい前に結構仕事で使ってました。
この頃はセカンドバッグは、ほとんど持ってる人いないけど、これなら手帳なんでそんなにおかしくないかなと
と思うのですがどうでしょう?
b0230648_21324880.jpg

1990年のリフィルがそのまま付いてましたが、ほとんど使ってないようです。
ま、僕も使う予定はないのでシステム手帳付きバッグは
あまり他のメーカーでは見ないのでコレクションとして保管です。
b0230648_21332315.jpg

[PR]
by ghurka | 2014-02-05 21:55 | 小物 | Comments(2)

2013年最後の新入

今年もあと1日となりました。
12月はかなり更新をさぼってしまいました・・・・
GHURKA No.1からの紹介もNo.30で止まっておりますが、
また続きは来年やっていきますね。

先日2013年最後のGHURKAが届きました。
Twill/Tan Trimのシステム手帳です。
このタイプは80年代後半か90年代前半のものでしょうか。

綿と革のコンビの小物は、使用すると綿の部分がかなり汚れそうで当時は敬遠してたので
あまり持ってないのですが、見た目はやっぱりGHURKAらしくてかっこいいですよね。
b0230648_2204024.jpg

それにしても円安が進んでおりますね。
ここ1.2年前と比べるとえらく高く感じます。

このままブレーキの効かなくなったトラックのように円安が進むと
どんどんGHURKAが遠い所に行ってしまうような気がします。
来年は、是非とも急ブレーキを掛けて、いやバックして欲しいものです・・・・

GHURKA好きの皆さま、
今年もコメントや情報などいろいろありがとうございました。
是非、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by ghurka | 2013-12-30 22:16 | 小物 | Comments(7)

GHURKA システム手帳

GHURKAの6穴 システム手帳の比較です。
GHURKAのカタログでは、Compact Organizerって表記です。

比較と言っても、Register No.もないので製造年は分からないのですが、
年代によって少しずつ違いがありますね。
b0230648_2234387.jpg

これは、多分1980年代だと思いますが、カード入れもない最もオリジナルですね。
カビのように白く写ってますが、カビじゃないですよ~
未使用なので、蝋かな?ちょっと白く浮いてますが、これは磨けばすぐ取れます。
b0230648_22354753.jpg

したの2点にはカード入れが付いていますが、その形状も少し違いますね。
また付属のボールペンも違います。ただ、この付属のペンは、ちゃっちく大したものじゃないです。
b0230648_22354528.jpg
b0230648_2236783.jpg

右の手帳は、26、7年前に僕が社会人になってすぐの頃から、10年以上使ってたものです。
左は同じ革質の未使用のものです。
毎日、毎日かなり使い込みましたが、全く糸のほつれとかもなかったですね。よくできてます。

最近は、デジタル社会になって、あまりシステム手帳って使わないんでしょうかね。
でも、やっぱりこのアナログな手帳で、革の色が変わって行くのは仕事してるって感があるんですけどね~。
b0230648_2236354.jpg

[PR]
by ghurka | 2013-09-20 22:58 | 小物 | Comments(0)

GHURKA Pen Case

グルカのペンケースです。
これも20年以上前に買って、最近はずっとカバンに入れっぱなしです。
b0230648_2247126.jpg

常に入ってるのはこの3本。
クロスのボールペンとシャーペン。
これも20年くらい前に何となく綺麗だったので買ったんです。

一番手前はシェーファーのボールペン。
これは確か・・小学校の時なんで40年近く前に親父に買ってもらいました。
小学生が欲しがるようなペンじゃないですが、なぜか欲しかったんですね。
でも、これがすごい書きやすくってずっと持ち続けてるんです。
b0230648_2247697.jpg

ただ、この3本は普段はほとんど出番が無く、
仕事ではもっぱらSarasaを愛用しとります・・・
[PR]
by ghurka | 2012-11-12 22:55 | 小物 | Comments(9)

GHURKA Organizer

GHURKAのOrganizerとCompact Organizerです。
右側のCompact Organizerは、ファイロファックスとかと同じシステム手帳って言われてる6穴のものです。

で、左がちょっと曲者の大き目のOrganizerです。
b0230648_22422455.jpg

なぜに曲者かと言うと16穴なんです。
以前に、このブログで「16穴のリフィルはどこで入手できますか?」というご質問をいただいたんですが、
私も分からず、またその時はこの手帳を持ってなかったのです。

その後、最近この手帳を入手する機会があり、リフィルを探したんですが、確かに全然見つからないのです・・・
それでもアメリカでは普通に売ってるやろと思ってたので、先日ハワイで探したんですが、やっぱり無いんです。

困ったものですが、ほんとどこで手に入るんでしょうか?16穴はかなり珍しいんでしょうかね。
ま、コレクションのひとつなんで、あまり使うこともないかもしれませんが、気になります・・・
b0230648_22423353.jpg

昔は、こんなアドレス帳に間違わないように綺麗に書きこんでましたが、今は携帯やパソコンがあるので全然使わないですね。
個人的にはすごい使いたいんですが、人間一度楽を経験すると、すごい邪魔臭いんです。
b0230648_22423713.jpg

Compact Organizerには無いですが、このOrganizerはregistered No.が付いてますね。
[PR]
by ghurka | 2012-08-11 22:59 | 小物 | Comments(4)

GHURKA Compact Organizer

先日、未使用品ということで届いたシステム手帳。
結構細かい傷はありますけどね。
b0230648_22531090.jpg

そうそう、最初はこんな感じでした。
当時、買った時のことを思い出しました。
b0230648_22533599.jpg

あ~このマップも懐かしい・・・・
b0230648_22534165.jpg

なぜ、これを買った方は全く使わずに置いてたんでしょうね?

という自分もそんなものばっかり・・・・
[PR]
by ghurka | 2012-03-23 22:57 | 小物 | Comments(0)

GHURKA Wrting Portfolio

これはMHマークではなく象牙マークです。
昔からこのデザインのものはあるんですが、昨年手に入れました。
b0230648_21293665.jpg
b0230648_21294825.jpg

実際使うには、かなり大きいかなと思いますが・・・
畳んだ状態で、約35cm x 25cm
b0230648_21295592.jpg

でも、どうせならMHマークのが欲しいですなぁ・・・
[PR]
by ghurka | 2012-03-20 21:36 | 小物 | Comments(0)

GHURKA MOUSE PAD

b0230648_221542100.jpg

[PR]
by ghurka | 2012-03-15 22:16 | 小物 | Comments(0)