我が家で一番古いと思われるグルカ

僕のグルカコレクションの中で、現在一番古い物であろうと思われるのがこれ。
GHURKA No.5 Examiner
b0230648_2148164.jpg

グルカのバッグには、registered Bag No. が刻印されてるんですが、
通常はB310とかE501とかアルファベットと数字が打刻されてるんですね。

自分で調べたわけではないので、真実は分からんのですが、Aから順番に年ごとに
B,C,D・・・となっていくらしい。
1975年がGHURKAの創業のようなので、だいたいAがその頃のカバンってことになるのかな。

それがこのバッグは写真のように手書きなのです。レアでしょ?
このレアさがコレクター的にはたまらんのです。
多分、打刻される前の超初期の物と信じているのですが、どうでしょう?
b0230648_21525333.jpg

それ以外にもアルファベットのない数字だけのも持ってるんですが、どれが一番古いんでしょうね?
b0230648_2202678.jpg

真実やいかにって感じです。
[PR]
by ghurka | 2011-11-03 22:02 | バッグ | Comments(4)
Commented by moyashi at 2011-11-04 20:10 x
こんにちは、「はじまりは・・」で先日、お世話になりました、もやしです。(こちらはローマ字で)こんなブログを待っておりました。(日本初でしょうか)看板を見て、欲しい!と思ってしまいましたので、私もウィルスを持っているかもしれません。私のグルカは全て日常的に使っていますし、付属のフォーミュラも使いきると、モーブレイクリームで磨いてしまっていますので、シボ革製のものはかなり濃いブラウンになってしまっています。毎回楽しみにしておりますので是非紹介して下さい!ちなみに私の#5はいつの間にか、妻のバッグになってしまいました。今の普段のビジネスバッグは中古で昨年入手した#147で、これは私の憧れのバッグでした。丈夫でオールレザーなのに意外と軽く、一番のお気に入りです。黒いグルカはあきらめて、引き続き愛用していこうと思っています。では。
Commented by ShigeKazu at 2011-11-04 22:41 x
moyashiさん、こんばんは
ようこそお越しくださいました。
この看板を欲しいと思われるなら、かなりマニアックですかね(笑)
でもかっこいいでしょ?この機会を逃すと二度と手に入らんと思ってゲットしました。

No.5を使われてる奥さんもかっこいいですね。
あまり女性用っぽくないですよね?

Garrisonはかっこいいですよね~。
棒につるしたタイプの鞄て、惹かれます。しかも軽いんですね。
見た目はかなり重そうですよね。

最近は、あちらのブログよりこのブログの方がネタがいっぱいあるので
更新しやすいんですよ。マイペースで頑張ります。
Commented by yamamasarx at 2011-11-13 22:46
こんにちは。
GhurkaのBlogを立ち上げられていたのですね。素晴らしいです。
こちらのBlogを拝見してから物欲が高まって購入したGHURKA No.5 ExaminerはVですので後期でしょうね。
Commented by ShigeKazu at 2011-11-15 10:22 x
yamamasarx さん、こんにちは
そうなんです、つい調子に乗ってこんなブログを作ってしまいました。
また見に来て下さいね。

そちらのNo.5はお元気ですか?90年代後半のものですかね。
<< 最近届いたシステム手帳 どんなけ好きやねん? >>