人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GHURKA お手入れ

最近、一番よく使ってるのはNo.20 THE TALLSHOPPERのトートバックです。
気分でオールレザーとキャンバスコンビを使い分けています。

でも、あんまり手入れをしていなかったので、今日はテレビを見ながらオイルを塗ってやりました。
特にキャンバスの方は、パイピングの部分が細いので生地にオイルが付かないように気を使います。
GHURKA お手入れ_b0230648_22465473.jpg

レザーの手入れについては、本やネットで色々紹介されており、それぞれ好みもあると思いますが、
私の最近のお気に入りは、以前にも紹介しましたラナパーです。
100%天然の原料で作られており、仕上がりもべとつかず、すごい自然な感じがします。

この手の鞄は、使用頻度が高いと、どうしてもまたすぐにコーナーが擦れて白くなってくるので、
無精せず愛情を持って小まめにお手入れしてやるのが一番だと思います。

このバックは、どちらも80年代前半・・30年前のバックの割には汚れはありますが、革の痛みは少なく
お気に入りのバックです。
GHURKA お手入れ_b0230648_2247046.jpg

ちょっとマクロレンズで、お手入れ前と後を撮ってみました~。
GHURKA お手入れ_b0230648_2247830.jpg
GHURKA お手入れ_b0230648_22471479.jpg

今は下の写真のように綺麗ですが、またしばらくすると乾燥して、上の写真のようになってきます。
いくらグルカの革がいいと言えど、はったらかしにして、ひどくなると穴が開き、パイピングが破れてきます。

手入れをすれば、何十年も使えるバックなので大事にしたいものです。
by ghurka | 2013-02-10 23:14 | グルカ関連
<< GHURKA お手入れ その2 GHURKA Chronograhe >>