人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Experss Collection

1979年製 GHURKA No.2 Express
My Experss Collection_b0230648_15255769.jpg

私はグルカの中でもこよなくNo.2 Expressを愛しておりますが・・・
そのコレクションも収集癖がエスカレートしてご覧のように7個・・・

そんな中でもグルカ初期の70年代後半から80年にかけての革の肌理のこまかい質感が何とも言えず
素晴らしく、ソフトで軽くてついつい増殖していくのです。

ただ、このサイズのボストンバックを使う機会など、ほぼ皆無な生活・・・
一番困るのが、今の狭い家での保管なのでございます。
My Experss Collection_b0230648_15271077.jpg

今日は、ブログネタにと思い引っ張り出してきて並べてみたのですが、何気なく見ててまた発見が!

下の写真の左からRegister No.がB、B、B、C、Cなので
左3個が79年、右2個が80年製だと思いますが、何か違い分かりますか?
My Experss Collection_b0230648_15261934.jpg

以前にも書きましたが、ロゴの位置が違うんですね。左右反対のものがあるのです。

ただ、以前はもっと新しいものと比べて、ロゴの位置が反対というのを見つけたんですが、
今回並べてみて、左の2個は同じ79年製でどちらもオールレザーなのに・・・ロゴの位置が反対。

これはどういうこっちゃ?職人さんが貼り合わせを間違えた?
当時の職人さんの 「あ!しもた~!反対付けてもた」 と、言う声が聞こえてくるような気もします。

ま、どちらが正解かも分かりませんし、どちらが良いというものでもなく、
私としては、人間が手作りで作った良さがありありと出て、いいな~と思っているのです。

この時代のNo.2をお持ちの方がおられましたら是非一度確認して見て下さいね。

「え?そんなのどっちでもいい」・・・ってか?
いや、だからGHURKA 狂なのでございます・・・・
by ghurka | 2013-03-23 15:54 | バッグ
<< Coach Briefcase GHURKA Register... >>