人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black GHURKA

茶色のサドルレザーが好きなので、黒いグルカは数点しか持ってないのです。
黒いレザーは、経年変化が分かりずらいので、使い込んだ感が味わいにくいのが理由ですかね。
ま、最近は使い込まず、眺めてることが多いのですが・・・・
Black GHURKA_b0230648_15501766.jpg

グルカの黒レザーには写真のような張りのあるツルッとしたサドルレザーや細かい皺のあるビンテージタイプなど数種類があるのですが、
黒に関しては個人的にはこのツルっとした革の方が好みです。

この黒レザーは創業当初の1970年代は、製造されていなかったようですね。
ご存じのようにグルカの鞄にはRegister No.がそれぞれ付けられており、そのアルファベットで製造年が
だいたい分かり、Aから始まりA(1978年)、B(1979年)、C(1980年)となっていきます。

そして僕の知る限りでは、今までに少なくともA~Dの黒は見たことがなく、製造されたのは早くても
1982,3年頃ではないかと思っています。
当初はこのツルっとしたタイプだけで、その後1990年代になってビンテージタイプが作られ始めたと思います。
だからこの初期の頃のツルっとした革のNo.5とかはコレクション的に欲しいのですが、
なかなか良いものに出合えずにおります。多分、製造数も茶色より少ないんでしょうね。

ちなみにこのNo.2は1991年頃の製造のものです。
こうやって写真で見る黒は、コードバンのように高級感があって、とてもいいですね。
by ghurka | 2014-03-10 16:32 | バッグ
<< GHURKA Register... 憧れのグルカ >>